大気圏式

テレビや映画の感想と絵

インターネットお絵かきマン視点のYOGA BOOKレビュー


汀良と申します。趣味で絵を描いたりしている者です。

 


コロナ禍我慢の4連休の最中、あまりに暇なのでいっちょYOGABOOKのレビューでも(今更)書いてみるかと重い腰を上げました。

 

YOGABOOKとは

変態タブレットと名高い超薄型(9.6mm)、軽量(690g)かつ板タブ機能が標準利用できるLenovo製PCです。

その上キーボードは物理ではなくタッチ式、液晶とキーボードをつなぐヒンジは360°回転可能でどの角度でも固定できる、と個性豊かすぎるYOGABOOKくん。

結論から言うと愛用してます。

ちなみに私が購入したのは2017モデルのwin版です。

 

スペックをかんたんに

CPUAtom x5-Z8550(Cherry Trail) 1.44GHz/4コア

画面サイズ…10.1インチ B5ノートくらい

インターフェース…microHDMI端子、microSDカードスロット、microUSB2.0

筆圧感知レベル(板タブ利用時)…2048段階

 

詳しいスペックや画像は他の方のレビューを見てね!!

とにかくキーボード部がボタン一つで板タブに変身するオモシロ機です。

 

買った理由&実際使ってみて

買う前

  • 液タブは持ってるけどらくがきやネーム用にモバイル機ほしいなー
  • iPadProもいいけどWindowsのフリゲやフリーソフトが使いたいなー
  • 液晶に描き込むタイプは前に買って失敗したんだよなー(筆圧機能が死ぬたび再起動しないといけない状態になった)
  • そこそこのスペックでそこそこの値段のPCが欲しいなー

…という理由から中古のYOGABOOKくんを4万ちょいで購入しました。

 

買ってみて

  • 自分レベルのお絵かきマンなら色塗りまで十分こいつでこなせる
  • というかこいつでB5本出した 表紙もこいつで描いた
  • 画面小さくてよく見えない分、線は荒くなりがちかも
  • 少なくとも自分で過去絵を見直したとき、液タブ(13.3インチ)で描いた絵とYOGABOOKで描いた絵の区別がつかない

f:id:terazom:20200725141028j:plain

YOGA BOOKで描いた絵

↑の程度の大した塗りじゃない絵なら十分描けます。いきなり版権絵ですまんな…


液タブに慣れていても意外と板タブ使い易いです。自分の絵が俯瞰で見られるというか…意外とデ狂い減ったり仕上がりが良かったりします。気のせい?

下書きは板タブ、ペン入れは液タブが向いているように思います。

ちなみに私はクリスタで描いてます。画面狭いけど。

 

BOOK Padについて

お絵かきマンが一番気になっている機能じゃないかと思うんですが(インクが出る専用の替芯と紙を使うことで、紙に描くような描き味を再現できる機能)

めんまだ一回も使ってません

貧乏性ゆえ…消耗品はなんとなくいざという時にしか使いづらくて…

今度使ってみたいです。

 

ペンの使い心地

グリップなどは無い分軽くて扱いやすいです。体感の重さとしてはボールペンの倍くらい?

充電不要。長すぎず短すぎず太すぎず細すぎず。

遅延などのストレスを感じたことは無いです。

ちなみに本体購入時に替え芯が3本付いてきましたが、芯が全く削れないので替え時が無いです。

f:id:terazom:20200725152036j:plain

f:id:terazom:20200725152159j:plain

後ろのでかいのが液タブ、手前がYOGA BOOK、白いのはiPadProのペン(比較用)

 

ネックかなと思う部分
  • Haloキーボードが!!!!!!!!ストレスフル!!!!

タッチ1文字目の反応が特に弱く、ブラインドタッチも難しいので液晶とキーボードを交互に見ないと大抵思い通りの文章が打てません。

まあ物理キーボードじゃないからこそのこのスペックなのは理解しているので良いんですけどね!

新型YOGABOOKくんでは改善されたのかな?

  • インターフェースの弱さ

モバイルらくがき機としてスマートに運用したいところではあるんですが、なにせmicroUSB端子が1つしか搭載されてない

のでハブを繋げたりそこからUSBを繋げたりと配線がごちゃつきがちです。充電も同じ端子から行います。

まあこのスペックを実現するためにはうんたらかんたら!

 

購入した周辺機器

 MicroUSB端子を埋めたくないので、マウスはBluetooth接続のものを買いました。

このCAPCLIPって製品かなりお気に入りです。コンパクトで静音性も十分でなにより可愛い!!男性が使うには小さすぎるかも…

  • MicroUSBハブ
iBUFFALO タブレット・スマホ用USB2.0 4ポートハブ ブラック BSH4UMB05BK
 

 問題なく使えてます。しか言うことがない!

 

結論

お絵かきマンは買って損ないんじゃないですかね

ネームや日々のらくがきに気軽に運用できる便利な奴です。

板タブ機能を抜いても普通に同価格帯のwin機の中では優秀だと思います。

もしお絵かき面で不満でも、画面が綺麗で軽量なので作業用BGV流す機とかにすればいいんじゃないですかね(適当)

f:id:terazom:20200725152510j:plain

ARTISL液タブとiPadProとYOGA BOOKそれぞれ良いところがあるので手放せない…