大気圏式

テレビや映画の感想と絵

2016年、個人的に面白かったものまとめ

初めまして、汀良と申します。趣味で絵を描いている者です。基本にわかです。

 2016年を振り返ろうと思い、はてなブログを始めてみました。

 

今記事ではイラストを交えて、自分が2016年に知ってハマったコンテンツ(主にテレビ)をまとめてみました。

 

もくじ

 

 

フリースタイルダンジョン

www.tv-asahi.co.jp

テレビ朝日で2015年に始まったMCバトル番組です。(火曜深夜放送中!)

今年はCMやバラエティなどでも、フリースタイルラップを披露する場面がよく見られましたね。

 

ラップの世界はとにかく全員キャラが濃い。

レギュラー陣(ここではモンスター)に限らず、老若男女みな漫画のキャラのような個性。

この番組を見ている内に推しができたり、そこから現場に見に行ったりDVDを購入した方も多いと思います。

 

「そう言われても全員Bボーイファッションで、MCバトル動画を見ても見分けがつかねーよ」という人が軒並み、現モンスターDOTAMAにハマってます(多分)

 

f:id:terazom:20161122125018p:plain

 黒縁メガネ+スーツ姿が逆にキャッチー。更にこの姿から繰り出される全方位痛烈ディス!

番組内では「ディスの極みメガネ」とキャッチコピーを付けられていました。

 

高校生RAP選手権

またラップかよと思われるでしょうが一応分けました。

こちらはBSスカパー!で放送しているBAZOOKA!!!という番組内の一企画です。(現在番組は「いったん中締め」)

www.bs-sptv.com

 

オーディションを勝ち上がり本戦に進んだ16人の高校生ラッパーが、日本一の座を賭けて激闘を繰り広げます。

特にアツかったのが第10回、OB・現役・歴代優勝者入り混じってのオールスター戦。

f:id:terazom:20161122132328p:plain

前大会のリベンジ戦、元いじめられっ子対決、同級生対決、同郷対決…ロマンの塊!

高校生っていいなーーーー…って思えます。でも自分がベテランのラッパーだったら華も人気も実力もある高校生ラッパー達を発掘したBAZOOKA!!!を恨む

 

ENDROLL 

www.freem.ne.jp

せがわ様制作のホラー要素を含んだフリーゲーム(探索多めの絶望系RPG)です。

 

MOTHERの世界観が好きな人に、とよくオススメされていると思いますが、個人的にはこのゲームのほうがより没入感が強かったです。

自作の音楽・グラフィック、キャラクター(の背景)…フリーゲームとは思えないくらいよく作り込まれていて、なんてこと無い小物までひとつひとつ調べて行きたくなります。

f:id:terazom:20161122134616p:plain

ゲームの戦闘自体はヌルめですが、やりこみ要素は重厚!

ENDROLLにハマった人は、同作者の「ミノニヨクシティ」もオススメです(こちらはADV)

ヘボット!

www.heybot.net

これだけはと毎週欠かさず追っているアニメ。ちびっ子に全く分からせる気のないパロディやギャグを所狭しと並べる姿勢が痛快です。電子ドラッグ…?

youtu.be

何も考えずに1話を見てみよう。

GANTZ:O

gantzo.jp

芸人勢のアフレコ目当て(すごい良かった)で見に行ったら普通に面白かったクチです。もともと3DCG好きなのもあるけど。

f:id:terazom:20161122142532p:plain

f:id:terazom:20161122142543p:plain

映像はFFのムービーっぽい質感で、シナリオは概ね原作通りです。

あーGANTZ×3DCG良いな~!また他の章・他のキャラも映像化してほしいです。

SICKS~みんながみんな、何かの病気~

 テーマに反して2015年放送のコント番組の紹介(今年見てハマったので…)。Netflixで何の気なしに見始めたらめちゃくちゃハマりました。

清水富美加ちゃんと中島早貴ちゃんの演じた腐女子同人作家コントがちょっと話題になってたヤツです。
www.tv-tokyo.co.jp

オムニバス形式の話がそれぞれ2話3話と続き、後半で全てが繋がるのが爽快です。

自分はギャグ路線で始まった作品がシリアスにシフトしていくのがめちゃ苦手なんですが、この作品はくだらなさがブレずにあって良かった!

 

メインであるお笑い芸人の他に俳優・女優が出演して演技してるんですが、他所であまり見たことないけど素晴らしい演技の人ばかり…!あと皆妙にセクシーです(個人の意見)。

 

終わりに

充実の2016年でした。あとシン・ゴジラ2回見に行ったり地下クイズ王トークショー行ったりしてた…。真田丸の最終回も楽しみだなー(悲しいけど)

フリスタを見始めた当時は、まさか年末までラップにハマってるとは思わなかった…

 

来年も良いコンテンツに巡り会えることを願います!