大気圏式

テレビや映画の感想と絵

製本直送.comさんで同人誌を作ってみた

汀良です。趣味で絵を描いているものです。

今までpixivにアップした漫画(創作BL)を自分用に一冊の本にまとめようと思い、前々から気になっていた製本直送.comさんを利用してみました。
www.seichoku.com

製本直送.comのサービス

製本直送は安価で一冊から本が作れるサービスです。同人誌の印刷も成人向け作品も(奥付をしっかりすれば)OK!らしいです。
似たようなサービスでREDTRAINさんも候補に上がります。
www.red-train.co.jp
が、今回はノンブルとカバーを付けるのが面倒くさかったので製本直送さんにおまかせしました。

データ作成

PDF形式で入稿するために、Photoshopの「PDFスライドショー」(だっけ)を利用しました。フリーソフトでも作れます。
表紙のジェネレーターがあったり、かなり初心者・文字書きさんに優しい仕様のサイトになっていると思います。

完成した本について

自分の場合は
A5/124p/柔らかめ表紙マット加工/本文モンテシオンの無線綴じ冊子を注文しました。これで料金は送料含め1,182円でした。
コミック紙が好きなので嵩高のモンテシオンが使えるのが嬉しいです。
f:id:terazom:20170203065641j:plain
f:id:terazom:20170203065658j:plain
表紙はかなり反ってしまったので、硬め表紙を選択すれば良かったかな…と思いました。
粒子感はなく、PPの剥がれなどもなさそうです。
f:id:terazom:20170203070010j:plainf:id:terazom:20170203070024j:plain
本文はトーンとグレースケール両方使いましたが、トーンは綺麗に出ましたがグレスケは多少粒子感があるかな…?
ベタはテカってると思います。

まとめ

個人的にはモンテシオンが使えるのがかなり良いです。送料もページ数によって決まるので、一冊だけ製本したい時はかなりオトクです。
再録集のデータを登録して、受注生産するという使い方も出来そうです!つかやりたい!
www.seichoku.com